Skip to content

喜ばれる出産内祝いのお返しの品

大切な新しい命が誕生し、親族や周りの方に数々のお祝いをいただくことでしょう。出産後体調が戻り、いざ出産内祝いを考えたところ何をお返ししたらいいのかと悩む方も多くいますよね。実際、気の知れた相手へのお返しだとしても赤ちゃんが誕生した事を周りの方にお披露目するべく大切なお返しとなるので失敗したくはないということはうなづけますよね。出産内祝いの定番としては、昔は赤飯やおめでたいという意味のこもった紅白のお餅を選ぶということも多かったようです。

しかし、最近では出産内祝いの種類も増えているのですよ。例えば、一番喜ばれるであろうものがタオルです。有名ブランドのタオルなどはもちろん、ちょっとしたものでさえ実用的なので使い勝手もよく当たり外れがないといえますよね。他にもクッキーやおせんべいなどのお菓子も人気です。

食べ物ということで形に残らなく邪魔にもならないので、お返しに選んだとしても相手も困らず喜んでくれることでしょう。よく結婚式の引き出物にいただいたものが捨てられずタンスの奥にあるという経験もありますよね。そして、最近主流ななりつつあるのが名前入りの出産内祝いなのです。知っている方も多いかもしれませんが、タオル、食器、お菓子など様々なものに赤ちゃんの名前を入れてくれるサービスです。

名前入りのお返しは、赤ちゃんの名前を知っていただくという意味もあります。祖父母であれば大事な孫の名前の入った贈り物は、記念になり一般的なものより喜ばれるかもしれません。最近では、紅白のお餅などにも印刷してくれるサービスもあり昔の風習の強い年配の方にも最適な贈り物になるでしょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です