Skip to content

工夫された出産内祝いのお返し

出産内祝いというとお祝いのお返しという認識を持つ方も多いと思いますが、元々は子供が生まれた時に親戚や近所の人に自らお祝いを配って幸せのお裾分けをするといったものでした、今とは少し違いますね。現在では頂いたお祝いにお返しをするといった意味合いが強いようです。そんな出産内祝い、何にしたら良いのかわからない、沢山ありすぎて選べないといった声をよく聞きます。確かに「出産内祝いお返し」のキーワードでネット検索してみても膨大な量の情報が出てきて調べるだけでも一苦労かもしれません。

また頂いたお祝いの予算に応じてお返しを決めないといけないのも難しい所、全てを同じに出来ない為手間もかかります。そこでいくつか出産内祝いの品物をご紹介したいと思います。まず1つ目は生まれた子供の出生体重と同じ重さの米。これは米袋を抱っこしてもらい、こんな重さの赤ちゃんが生まれましたよと報告出来る事が嬉しい、ユニークでありながらどこのご家庭でも必ず食べるであろう米を送る事で相手への思いやりにも繋がります。

2つ目は名前入りのカステラ。お米より少し値段を抑える事が出来ますが単純に美味しい!大人にも子供にも喜ばれます。3つ目はフェイスタオル。お値段をぐっと抑える事が出来ますし消耗品なのでどのご家庭でもいつか必ず使うはずです。

名前入りの野志をつければ素敵なお返しになります。いずれにしても幸せのお裾分けである事を忘れないように、感謝の気持ちを込めて準備出来るといいといいですね。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です