Skip to content

年配の方に喜ばれる出産内祝いのお返し

これから新米ママさんになる方にとて、出産内祝いの品物はどうしようかな?と悩むのも嬉しいひと時になるのではないでしょうか。生まれてくる赤ちゃんが、男の子か女の子かによって、贈り物を包む包装紙の種類を変えたり、お名前入りの贈り物や、写真入のメッセージカードにもこだわりたい新米ママさんも多いと思います。出産前に雑誌やカタログなどで、予めお返しの品物を決めている新米ママさんも多い様ですが、そんな新米ママさんを悩ませるのが年配の方への贈り物です。出産内祝い用のカタログにはポップな品物や洋菓子が圧倒的に多く、親戚や職場の上司など、年配の方向けのお返し選びが大変という声も聞かれます。

年配の方々にとっては、形ある品物よりもどちらかというと、お米などの食べ物の方が喜ばれることが多く、うどんやおだしなどにも人気があります。一人暮らしの方への贈り物など、食べ物を余らせてしまう可能性がある場合は、佃煮などの箸休めになる品物もお勧めです。おすそ分けしやすい個包装になっている場合もあるので、さらに喜ばれるお返しになると思います。カタログギフトに対しては賛否両論ありますが、高額なお祝いをいただいた場合の出産内祝いに、とても便利です。

かなり焦点を絞ったラインナップを揃えているカタログもありますので、より贈る方に合わせたお返しができます。ギフトショップによって、出産内祝い用のカタログ以外でも対応可能なカタログを用意していますので、そちらを利用されてみても良いかもしれません。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です