Skip to content

名入れボールペンの制作

名入れボールペンの制作ですが、これはそれを請け負っている会社がありますから、そこに注文することになります。基本的にはそのボールペンのメーカーではなく、印刷とかあるいはノベルティグッズなどの制作を専門にしている会社が多いです。そして、名入れをする以上は、単価が安いものは最低ロットが多くなり、最低ロットを少なくしようと思えば単価が高くなるのが常識ですから知っておきましょう。単価が安くかつ小ロットから注文を受け付けてくれるようなケースも皆無ではありませんが、基本的には例外です。

例えば単価50円で5本だけという仕事の注文を受けても、お店の売上げは250円にしかなりません。それでも注文者とのやり取りなどの事務作業を含めて仕事に時間はかかるのですから、そんな売上げでは人件費すら捻出できないということになってしまい、注文を受ければ受けるだけ赤字になるかもしれません。即ち例外だということが分かります。一方で注文する側の立場では、単価も重要ですが何本注文するかも大事になることが多いです。

極端な話、自分一人で使うとか、特定の相手に贈り物にするために名入れボールペンを作りたい場合、1本だけで十分であって2本以上は不要なわけです。単価100円未満の名入れボールペンを作りたい場合は最低ロット100本とかそれ以上になることもごく普通ですが、この場合はそれだけ作った品物をどのように使うかを予め予定しておかないと困ります。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です