出産という大仕事を終え、喜びいっぱいの新米パパママ。親戚や友人に報告をして、名前を決めて、出生届を出して…やらなければならないことは目白押しですが、忘れてはならないものの一つに出産内祝い、もしくはお返しがあります。出産内祝いというと、近年では、出産祝いをくださった方へのお礼として贈ることが一般的となっており、多くの場合、お返しと同義になっています。けれども本来、出産内祝いとは、お祝いを戴いた戴いていないに関わらず、赤ちゃんが産まれた家族から、新しい家族を迎えた喜びを親族や親しい友人と分かち合うために、産後一ヶ月のお宮参りの頃に贈るものでした。
赤ちゃんの名前の披露も兼ねた、とても大切なしきたりだったのです。電話や交通機関の発達した現代では、出産の報告もお祝いに駆けつけることも容易となったために、時代に合わせて形式は変化してきているのです。では、そんな大切な出産内祝い、お返しをどのように準備すればよいのでしょうか。どのような品物を贈るかにもよりますが、産婦の心身に負担なく、余裕を持ってと考えるなら、品物だけでも出産前に決めておくのがベストといえるでしょう。
巷には、たくさんの出産内祝い用のカタログやHPがあります。赤ちゃんの名入れ商品や、生活雑貨、グルメなど。先方ごとに好みに合わせた品物をじっくり吟味して贈ることができたなら、贈る側にとっても贈られる側にとっても、赤ちゃんの誕生がより一層の喜びあふれた出来事となるでしょう。ボールペンの名入れのことならこちら
Be First to Comment